「ふるさと納税」を是非!

こんにちは!店長の増田憲一です。

東日本大震災が起きて一週間がたちました。
当社も工場もおかげさまで、大きな被害はありませんでした。

しかし、連日のニュースなどで犠牲になった方や、今まだ安否がわからない人、本当に被災地の方はつらいと思います。

東京や千葉は停電などはありますが、東北の方々にくらべれば全然いい方です。

当社の事務所は蛍光灯をほとんどはずし、冷蔵庫も切りました。
あとは、フリースなどを着込んで暖房も使わないようにして節約しています。

先日、被災地である仙台の友人から連絡がきました。

募金をするなら是非

「ふるさと納税」

をお願いしますと。

ふるさと納税とは?
私は詳しくないので最初誤解していたのですが「ふるさと納税」は税を新たに納めることではなく、今年の税金をふるさとに納税することでもなく、「自分が来年度に払う住民税を寄付という形で任意の自治体・地方公共団体に前払いする制度」だそうです。

これによって、
1. 寄付を行った年の所得税から控除が、
2. 翌年の住民税から控除がおこなわれる

というちょっと面倒な流れがあるものの、結果的には「ふるさと」に指定した自治体に収めた形になるというわけです。
ポイントは、「ふるさと」にはどこを選んでもよいという点と、お金が100%支援する自治体・団体にいくという点です。

↓ こちらから引用させていただきました
http://lifehacking.jp/2011/03/furusato/

↓ yahooからでもふるさと納税できるみたいです!
http://koukin.yahoo.co.jp/furusato-nouzei/index.html

名前だけは知っていましたが、制度をよく知りませんでした。
自分みたいな人が多いと思いますので、是非廻りの人にも教えてあげてください!!

当店のオーダー家具ですが、物流がまだ整っていないので、一部のお客さまにはご迷惑をお掛けしています。
工場も停電のなか、手作業を含め製作を進めておりますのでご理解いただけたらと思います。

昨日、雪の中、家具と一緒に工場の担当者から手紙が届きました。

『この家具は震災の中で生まれた品物です。
今まで以上に品質向上を目指してこれからも製造しますので、今回の製品にどこか愛着をもっていただけたら幸いかと思います。』

このように書かれていました。
当社のスタッフも工場も全員、お客さまに喜んでもらえる、素敵で安全な家具をこれからも作り続けて行きます。

みなさん、大変だと思いますが、今できることを実行して、そしてまた待っていただいているお客さまへ一日でも早く家具をお届けできるようにがんばりたいと思います。

みなさん、是非 『 ふるさと納税 』 を利用してください。
よろしくお願いいたします。

Category

Archive