「高齢者にもやさしいオーダー家具」

こんにちは!オーダーメイド家具のデザイン事務 Blue Design(ブルーデザイン)です。

近年、親孝行リフォームという
離れて暮らす親のために
実家をリフォームすることが流行っています。

家のリフォームはコストがかかって難しい、
または高齢になっても使いやすい家に仕上げたい!という方は
高齢者も使いやすい家具をプレゼントするのは
いかがでしょうか。
オーダー家具は、使う人の年齢や身長も考慮しながら
作ることができます!

食器棚:開けやすい、見やすい、高さがちょうど良い、危険度が低い


親孝行オーダー家具としておすすめなのは食器棚。

高齢になると、扉を開く力が弱くなってくるため
扉や引き出しに取っ手を付けて、開け閉めしやすくします。
また、視力も落ちやすいことから照明は明るめに。
安全性を考えて角を丸くしたり金物を無くすのも良いでしょう。
膝より下は引き出しがおすすめ。
開き扉だと屈んで覗かないと
奥のものが見えないという場合がありますが
引き出しだったら上から覗けるので、使いやすいでしょう。

角を丸くしてつまずいても怪我をし難い家具も喜ばれます。


動線にある家具を新調するのもおすすめです。
角を丸くして作ることにより
つまずいて怪我をする危険性を低くします。

使いやすさや安全性を兼ねたおしゃれな家具で、楽しいおうち時間

より安全で使いやすい家具に仕上げるのはもちろんのことですが
人生がより楽しく、明るくなるための家具であることが一番です。
おしゃれで使用しやすい家具を、ぜひ日頃のお礼にプレゼントしてみませんか?

Category

Archive