「オーダー家具ビフォー・アフター!食器棚編」
こんにちは!オーダーメイド家具のデザイン事務所 Blue Design(ブルーデザイン)です。
オーダー家具をつけると部屋はどのように変わるのか
気になりますよね。
今回は食器棚をオーダーで作ったお宅の
ビフォー・アフターをお届けいたします。
A様宅の新築マンション。食器棚をご注文いただきました。
インテリアにご興味のあるA様は事前に
海外の雑誌に掲載されていた家具を見本として
お持ちいただいていました。
海外のもので日本ではなかなか手に入らないような家具も
作れてしまうのが、オーダー家具の魅力ですね。
完成形はこちらです。
ポイントは吊り戸棚の下に見せる収納棚を作ったこと。
また、吊り戸棚はあえて中が見えるようにして
ディスプレイがわりにもなることです。
その代わり、下部に設置された棚は機能的に作られています。
棚の右下には炊飯器が入るようにしてあり
左下にはゴミ箱が隠れています。
生活感が出るものは隠しつつも
おしゃれで機能的な棚へと仕上がりました。
もう一つご紹介いたします。こちらもマンションにお住まいのB様。
食器や家電を置きたいが、キッチンと洗面所の間を通れるままにしておきたいという
ご要望がありました。そのためBlue Designでは
扉を収納できる家具をご提案し、以下のように生まれ変わりました。
扉がなくなってしまったかのように見えますが
実はこちら…
家具を後ろから見るとこのように
家具の扉が開けられるようになっています!
将来、この扉を使えるようにしたい時があるかもしれないため
扉は外さずに収納できる形にしました。
レールをつけたため扉自体を中に収納して
通路となった部分に家電など物が収納できるようになっています。
来客があったときは扉を出して閉めておけば
中に何が入っているかはわかりません。
すでにあったキッチンの面材と同じものを使用し
統一感が出るように仕上げました。
家の特徴を活かして作る家具は
オーダーだからこそできる技。
なかなか自分の家に合う家具が見つからなかったり
ピッタリな家具をつけたいという方はぜひ
オーダー家具を検討してみてはいかがでしょうか。