「シンプルナチュラルな部屋に仕上げる家具の事例」

こんにちは!オーダーメイド家具のデザイン事務所 Blue Design(ブルーデザイン)です。

シンプルだけど温かみのある
シンプルナチュラルなお部屋。シンプルナチュラルな家を選んでみたものの、
どんな家具を選べばいいのだろう。という声をお伺いします。

今回はシンプルナチュラルな部屋に仕上げるための
家具をご紹介したいと思います

シンプルナチュラルとは?

シンプルナチュラルな部屋にぴったりな家具とは
どんなものでしょうか?

家具の表面に使用する樹種は木目が穏やかな物、または
フローリングと同じ木目/色のものを選びましょう。
そうすることで部屋にすっきりとした印象をもたらします。

シンプルナチュラルな部屋に仕上げるなら
なるべく白っぽい木目の素材を選ぶのがポイント
また、大きめの家具や壁面収納棚よりも
抜け感もある家具の方がシンプルになりやすいです。

たくさん扉のある細かな作りの収納棚よりも
大きめの扉で、中が細かく分かれている方が
よりシンプルでナチュラルな部屋に見えます。

シンプル”ナチュラル”なので、観葉植物などを置いてみても良いでしょう。

続いて、Blue Designが手がけたシンプルナチュラルな家具をご紹介します。

中央にある縦長の窓に合わせて、縦長デザインの棚に仕上げました。
シンプルの中にもメリハリがつけられるように
カウンターの下のガラスは
型板ガラスという凸凹したデザインのガラスを使用。

シンプルですが収納はしやすいように
縦長の扉に小物を入れられる引き出しを設置しました。

続いてはこちらの収納棚。

木目や色を床に合わせながらも
フラットな印象になりすぎないように
吊り戸にはラインを入れました。
シンプルですが実はこちらの棚はとても機能的

小さなお子様が棚を机代わりにできるように
収納ボックス兼椅子を作りました。
椅子の座面の下が収納になっています。

また文庫本や漫画をたくさん収納できるように
前と後ろ、2列に仕切りを設置。
後ろの列でも背表紙が見えるように
仕切りの高さを前と後ろの列で変えています。

シンプルでナチュラルな部屋にしたい方は
家具の見た目がシンプルになる分
家具の内部を多機能にすれば
ストレスのない、心地良い生活を送れるでしょう。

ぜひシンプルナチュラルな部屋の参考にしてみてください。

Category

Archive