「造作ソファ|費用相場・施工期間と事例を紹介!」
こんにちは!オーダーメイド家具のデザイン事務所 Blue Design(ブルーデザイン)です。
ダイニングチェアや、ソファとしてもさまざまな場所で活躍する造作のソファ。コンパクトなお家で、既製のソファを置くと部屋が狭く感じてしまう場合も、造作ソファであれば、限りあるスペースを有効活用できます。
こちらでは、オーダーで作る造作ソファの費用相場や施工期間、オーダー家具店の失敗しない選び方、そしてオーダーメイドの造作ソファの事例を紹介します。
あなたのお家にぴったりな、心地よいソファを作りましょう。
既製のソファと造作ソファの違い
既製のソファと造作ソファの違いを見ていきましょう。違いは主に、カスタマイズ性、フィット感、デザインと独自性、品質と耐久性、そして費用です。
造作ソファのメリット
造作ソファのメリットは、自分の好みや部屋のデザインに合わせてカスタマイズできること、また部屋にフィットするため余分なスペースを生まずに、コンパクトな部屋でも設置しやすいことでしょう。
造作ソファはオーダーメイドなので、サイズ、形状、生地、色、デザインなど、ほとんどすべての要素を自分の希望に合わせて選ぶことができます。また、部屋の特定のスペースにフィットさせることができるため、部屋の形状や寸法に合わせて作ることが可能です。例えば、柱があって普通のソファだと置けないような場所でも、造作ソファでは作ることができる可能性があります。
また、オーダー家具なので一般的に高品質の材料で作られ、構成もしっかりとしているため、耐久性が強く長期間にわたって使用できるでしょう。耐久性のみならず、座り心地やクッションの硬さ、背もたれの高さなども自分の好みに調整できるので、自分好みの究極ソファを作り込むことができます。さらに多くの場合が修理が可能なので、長い目で見てコスパが良いと言えるでしょう。
造作ソファのデメリット
造作ソファのデメリットは価格です。既存のソファは大量生産が基本なので、その分コストはオーダーメイドと比べて安価です。造作ソファは世界にたった一つの、お家に合わせたソファになるため、その分費用もかかります。また、造作ソファを作るために家具のデザイン事務所に問い合わせをしたところから、設置されるところまでの期間は、約2ヶ月となります。近年では、世界的に木材などの材料の流通が不安定であるため、納品の時間があまり変わらないケースも増えています。そのため、事前にどのくらいで納品ができるかは確認が必要です。
さらに造作家具は、部屋の特定のスペースに合わせて設計されるため、他の場所に移動しにくいことがあります。転居や家具の配置変更が頻繁な場合、制約が生じる可能性があります。
既製ソファのメリット・デメリット
既製のソファのメリットは、主に価格です。大量生産が目的とされているので、オーダーメイドに比べて比較的安価なものが多いです。しかしブランドものなどは、造作ソファとそこまで値段が変わらない、もしくは造作ソファよりも高価格のものもあります。また、既製ソファであれば、在庫があればすぐに納品することが可能です。
既製のソファのデメリットは、多くの人が同じデザインや家具を持っている可能性が高く、個性的な要素が欠けることがあることです。また、部屋の広さや特定の配置に合わせたサイズの家具を見つけることが難しい場合があります。一般的な寸法に合わせられているので、スペースが足りなかったり、余ってしまったりすることもあります。さらに比較的修理が難しいと言えるでしょう。もしくは修理を試みてもコストが高くつくことがあり、その結果、長期的には新しい家具を購入する方が経済的になることがあります。長く良いものを使いたい場合は、アフターケアがしっかりしているところを選びましょう。
製作期間|完全オリジナル、オーダーメイドの造作ソファ
オーダーメイドの造作ソファを製作する際には、プロセス全体におおよそ1ヶ月半から2ヶ月の時間がかかります。打ち合わせが長引くと、それに伴い納品までの時間も延びることがあります。
具体的には以下のようなスケジュールになります。まず、寸法などを含む打ち合わせやデザイン製作に約1ヶ月かかり、それから製作と取り付けにさらに約1ヶ月かかります。
打ち合わせやデザインの段階では、オーダーメイド家具のデザイン事務所とスムーズにコミュニケーションを取ることが重要です。見積もりを取得する際には、LINEなどの気軽な方法を利用することをおすすめします。これにより、プロジェクトの進行を効率的に管理し、スケジュールを適切に調整できます。
BlueDesignのLINE追加はコチラから
https://page.line.me/296acjrc?openQrModal=true
オーダーメイドの造作ソファの事例とかかった費用
ここでは、オーダーメイド家具のデザイン事務所 Blue Designが手がけた、造作ソファの事例や、それぞれの費用をご紹介します。 造作ソファの製作費用は形や大きさによって様々ですが、35〜80万円ほどで製作が可能です。費用は配送費・設置費も含んだものを提示しています。
【2〜3人用・造作ソファ:製作費用35万円】
こちらのソファは造作ですが、壁に固定していないタイプです。ソファに向かって左側に扉があり、そちらを開け閉めできるように、固定をしませんでした。また、向かって右側の壁にはコンセントがあるため、コンセントも使えるように作り上げました。2〜3人が座れるソファで、製作費用は35万円です。
【3人用・造作ソファ:製作費用60万円】
こちらのソファはダイニングチェアとして使用されています。ソファとしての機能だけではなく、背もたれの裏側には物が収納できるようになっています。
コンパクトなダイニング・リビングルームの場合は、このように造作ソファを作り背もたれの後ろ側に収納スペースを作ると、うまくスペースを活用することができます。コンパクトな部屋でも広く感じることができるアイデアです。3人用の造作ソファで、製作費用は60万円です。
【4〜5人用・造作ソファ:製作費用80万円】
L字型の造作ソファは、ダイニングテーブルのソファとして設置しています。マンションだとよく、キッチンにミニカウンターがあり、そのカウンターの下が活用しにくくなります。しかしオーダーメイドでしたらそのスペースに合わせて、サイズぴったりのソファを作ることができます。人数は5〜6人が座ることができる広さで、製作費用は80万円です。
造作ソファを含むオーダー家具づくり、空間のトータルコーディネートを行うBlue Design
Blue Designは、千葉県松戸市に拠点を置くデザイン事務所で、オーダー家具のデザインと部屋のトータル・コーディネートを専門としています。2006年に設立され、一戸建て住宅からマンション、共用スペース、保育施設など、幅広い場所における家具と空間のコーディネートを手がけています。首都圏をはじめとし、関西や東北など、広範囲な地域でオーダー家具の依頼に対応しています。
Blue Designの家具デザイナーは、一級建築士の資格を持つプロフェッショナルが多く、家の構造や環境を考慮しながら家具のデザインを行っています。もし、壁面収納デスクやその他の特別な家具に関心をお持ちで、部屋の構成上で課題がある場合、または理想の壁面収納デスクを求めている場合は、ぜひ以下の問い合わせページまたはLINEの公式アカウントからお気軽にご連絡ください。お見積もりのご提供も可能です。
さらに、Blue Designではカタログもご提供しており、施工事例と費用に関する情報が記載されています。ぜひ参考にしてみてください。
問い合わせ|Blue design
https://bluedesign2006.com/contact?from=index
カタログ請求(無料)|Blue Design
https://bluedesign2006.com/catalog?from=index