Milanoへ出発!!

こんにちは!店長の増田憲一です。

Milanoへ出発!!といっても、自分たちではありません。

4/17から参加するMilanoSaloneへ出展する作品が今朝、Milanoへ向かって旅立ちました!
船を使って行くのでイタリアまで約1ヶ月掛かかります。

今回、何から何まですべて初めての経験で、とてもたくさんの人にフォローしてもらいながらここまで来ました。

まずは、英語。
全くできないので、友人に書類などが来るたび翻訳してもらっています。

そして、過去に出展している先輩デザイナーさん。
ブースレイアウトの事、現地での事、色々と教わっています。

他にも本当に多くの人に助けられて、ここまでたどり着きました。

あとは、現地で必要となるリーフレットやメーカ・メディアの方に配布するメディアキットと呼ばれるCD-ROMなどの製作を残すのみです!

今日は出荷する為のパッケージングで失敗しそうになったことをお話しします。

大切な作品や展示用の照明など、ひと月掛けて海を渡るので、いつも家具を製作してもらっている工場で木箱を作ってもらいました。
とても頑丈で完璧!と思っていたのですが、輸出業者の方と話をしていたら、その箱の材料は燻蒸(くんじょう)されていますか?とのこと

燻蒸?

あわててネットで調べたところ、虫などが発生しないように、熱と薬品で処理を施さないと輸出できない!とのこと

事務所から出荷するまで日がありません。
またまたあわてて、燻蒸処理をしてくれるところを探してなんとか間に合わすことができました。

↓ 燻蒸のあかし!

↓ 2ヶ月後、ミラノで再会!!


よく調べると、輸出できる材料で梱包用の箱を作ってくれる業者さんもありました。

MilanoSaloneまであと2ヵ月、どんな出会いがあるのか、今からわくわくします!
納品や打合せで毎日あっという間に過ぎて行きますが、がんばっていこうと思います。

Category

Archive