MilanoSalone(SaloneSatellite)2012 2日目!

こんにちは!店長の増田憲一です!!

今日は、会場へセッティングに行ってきたのですが、市内はマラソン大会などがあり、市内に乗用車の乗り入れが出来ないとかけるときには地下鉄が動いていないとか現地の人に聞かないとわからないことがたくさんありました。

3年ぶりのSalone会場です!一般の人はいないし朝もはやい時間なのでまだ閑散としています。


いよいよセッティング開始です!

と思ってブースに到着してみると、まだ作品が届いていない。。。
9:00には届いているはずなんですが、これが「イタリア式」
色々な人に言われたとおりです。

しかし、待っていても来ないと思い、通訳さんと一緒に倉庫まで探しにいきました。
小雨の振る中10分ほど歩き倉庫を発見!
そして中に入ると、2ヶ月ほど前に送った作品を発見!


倉庫の中にいた人に、A31まで早く運んでと頼んでそれから小一時間ほどするとようやく運ばれてきました。

いよいよ、セッティング開始です!
日本から持ち込んだ電動工具などを使って、笹原と準備を進めます!




そしてちょっとしたハプニング!
イタリア人の警備員にいきなり怒鳴りつけられたんです。
イタリア語はまったくわからず、はじめは入場者パスを身につけていないからだと思いました。
※でもこれは、運営側から送られてきていなく、運営側のミスなんですけどね

しかし、何か様子がおかしい・・・

↓ 理由はこれ


なにやってるんだ(怒
危ないから降りろ!!

ということでした。

3mの高さに、強力なLEDのスポットライトをつけるのははじめから計画していて脚立の調達が難しいことを知っていたので、このように箱を重ねようと日本で考えていったのですが、怒られてしまいました。
※よく考えれば当たり前でしたが(反省)

その後は、ほかのブースの設営をしている方から借りてきて作業を進めました。
そして無事にセッティングが終了しました!!

↓ 色々なメーカーのSalone設営状況!これはなかなか見ることができません!

ほっとして、会場をあとにしました。

ミラノでは20:00をすぎてもまだほんのり明るいです。
通訳さんに、地元の大きなスーパーに連れて行ってもらい、明日からのブースの清掃道具などを購入しました。
そして、さらにとってもお得な価格でお勧めのワインやパスタ・ソース、キッチン道具など山のように買ってきました(笑

日本で言うとヨーカドーやイオンのようなもの!?


笹原も目を輝かせ奥さんにお土産を買っています!


イタリアらしい色使いの小物、そしてたくさんの種類のオリーブなど、見るだけでもとっても楽しかったです!




最後に9:00を過ぎましたがブレラ地区に行って全員でイタリアンを堪能しました!


無事に設営が終わるか(荷物が届くかなどを含めて)かなり緊張してい他のだと思いますが、ほっとしました。
おいしいピザやパスタを食べ、今日は終了しました。

明日は一日予備日だったのですが、自由に使えることになりました。
ゆっくり休んで、明後日からのSaloneに備えます。

それでは、また、現地からご報告します!

Category

Archive