山形ビエンナーレ

こんにちは!増田憲一です。

全員で山形へ行ってきました!
目的は 『みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ!』 です。
※写真は大きくなりますのでクリックしてみてください!

ナカムラクニオさんの7次元さんで、NYで展示してきました手鞠ランプを店内に飾っていただいているのでそれを見に行ってきました。

明るい時間のお店の雰囲気です!

夜はこのように光り雰囲気がでます!

昨日はちょうどお昼に山形市に到着!
車の中では、山形出身の笹原になにがお勧めか聞いてお昼ご飯を決定!!

山形県民はラーメンが大好きで冷やしラーメンや、他にも土地毎においしそうなラーメンがあるのですがお蕎麦にしました!

お蕎麦屋さんのある場所も山形ビエンナーレの会場の一部分です。
こんな雰囲気の中にお店があります。

ちょうど中秋の名月、十五夜でした!

そして食べたお蕎麦がこれ!

お蕎麦も天婦羅もとっても美味しかったです!

おなか一杯になって、少し歩くのきつかったですが、すぐそばの旧県庁の文翔館へ!

現在は修復作業も終わっていて中が自由に見られます。そして山形ビエンナーレの会場としてたくさんのアーティスト達が展示をしていました。

山形県知事の机に座らせてもらいました!

展示も色々ありましたが、レンガつくりのとても古いのですが内装がとても豪華な文翔館に吉田も笹原も一番興味があったみたいです!

そして次に東北芸術工科大学へ向かいました。
とても広い敷地で建物も美しく、こんなところでデザインの勉強っていいなぁと思いました。
建物の中にはアトリエがあり、学生たちが作品を描いていたりしていて、刺激的でした!

普段、業務に追わればたばたと過ごしているのですが、ゆっくりじっくりといろいろなアートやデザインに触れることができて良かったです。
そして、手鞠ランプも会場の一部分としてこのビエンナーレを盛り上げていてうれしいです。

秋には東京デザイナーズウィークもあります!

みなさん、その時期は気候も良いしとっても楽しいですよ!!

また、自分達も参加したいと思っています!

山形、たのしかった~~ ↓クリックしてみてください

Category

Archive