ASAHIKAWA DESIGN WEEKへ行ってきました!


先週の19(水)・20(木)と日本の主要な家具の産地である旭川へ行ってきました!
今年で5回目を迎えるASAHIKAWA DESIGN WEEK 2019に参加しそしていくつかの工場を見学することが目的です。

羽田を6:45に出発して8:20には旭川へ到着。
そしてシャトルバスでメインの会場である旭川デザインセンターへ移動です。

会場では一階にGINZA SIXの内装を手掛けたグエナエル ニコラ氏のインスタレーションがありました。また旭川の家具メーカーさんの作品が数多く展示されています。





初日は、午後にグエナエルさんの講演会があり、そちらにも参加してデザインに対するグエナエルさんの考えなどを聞いてきました。


また初日は旭川デザインセンターより近くにありましたカンディハウスさんの工場を訪問しました。

100名を超える方たちが家具を製作しています。
各工程ごとに担当者がいてとても緻密な作業をしていました。

北海道内の木材を使い、みなさんが強いこだわりを持っていると感じます。

工場内は写真撮影禁止でしたが見学の最後に、体験コーナーがあり、オークやタモのカットボードや筆立てにペーパーをかけてオイルステインを塗って仕上げてそれをお土産にいただいてきました。


そして初日はパーティがありそれ参加して終了です。
二日目は工場見学がメインです。
写真も撮らせていただけたので、また次回ご紹介したいと思います!!

Category

Archive