ASAHIKAWA DESIGN WEEK 二日目!


二日目は旭川駅近郊からスタートしました。
まずは星野リゾートの都市観光ブランド「OMO」第1号となる、都市観光ホテル「星野リゾート OMO7 旭川」を見学しました。


旅行の気分を盛り上げてくれる雰囲気のロビーでディスプレイなども工夫されていて楽しい空間になっていました。







そしてOMO7の向かいにあるのが旭川市役所です。
建築家佐藤武夫さんの設計で1958年に竣工、日本建築学会賞にも選ばれた名建築
手作業によるレンガのフランス積みは一見の価値ありとの事で、見学をして来ました!



そして、ここからは旭川の隣町の東川地区へ移動、工場見学です。

まずは匠工芸さんを訪問です。




工場が自然の中にあり、また工場が明るく働く人のことをとても大切にしていることが伝わってきました。
また椅子やソファー・テーブルなどを多く製作しているのですが、流れ作業で作るのではなくチームで製品が出来上がるまで責任をもって作り上げるところが特徴的でした。
お伺いした時も、チームのリーダーが何かを教えている場面があったのですが、若い女性の職人さんたちが真剣に説明を聞いていました。

移動中のタクシーのドライバーさんも知っているくらい、匠工芸さんの社長さんは蕎麦を打つのが上手で、工場見学に訪れた方に蕎麦をふるまってくれていました。
打ちたてのお蕎麦、朝採れのアスパラガス!とってもおいしかったです。



午前中はこのように匠工芸さんまで廻りました。
午後は、また移動して工場をめぐります。

続きはまた次回ご紹介します!!

Category

Archive