「オーダーメイドだから作れる!リモートワークに活躍する家具とは?」
こんにちは!オーダーメイド家具のデザイン事務所 Blue Design(ブルーデザイン)です。
コロナ禍になり1年以上。リモートワークが主流となった会社も多く、家で仕事がしやすい空間づくりをされているのではないでしょうか?デスクや椅子を揃えて、居心地の良い書斎が作れる人もいる一方で、空間がなく今もダイニングテーブルで仕事をしている、という人も多くいるかと思います。
今回は、狭い空間でも実現可能なステイホームに活躍する家具をご紹介します。
■キッチンと窓のわずかな空間を書斎に!
マンションにお住まいのお客様で、キッチンと窓の間に人が一人だけ入れる隙間を活用したいという方がいました。新たにコンセントを設置し、プリンターを置くことができるデスクを作り、スマートスピーカーも設置して音楽を聞きながらゆったりと仕事ができる空間に。まるで秘密基地のような特別な書斎が完成しました。
■将来お子様が使えるようなデスクに
コロナ禍である今はテレワークでも、アフターコロナには出社するようになりデスクが必要なくなる場合もあります。そうするとデスクを作ったり購入することが、もったいないようにも感じるかもしれません。しかし、もし小さいお子様がいる場合は将来、お子様が勉強机として使えるようなデスクを作ることができます。ランドセルをかけるフックや、教科書を入れられるような本棚を設置すれば将来子どもにバトンタッチができます。
以前オーダーしてくださったお客様で、お子様がリビングで勉強できるようにと作ったデスクを、今はテレワークで奥様が仕事に使っているというケースもありました。
机は今や、リモートワークで必要な家具。将来どのように使えるか想像しながら作るのも、オーダーメイドだからこそできる良さです。
ぜひ、今ある空間を活かして長く使える心地良い仕事スペースを作り、仕事の効率を上げていきましょう。