「家具をオーダーメイドする時ってどんな時?」

こんにちは、オーダーメイド家具 デザイン事務所のBlue Design(ブルーデザイン)です。
お手頃な家具から高級家具まで市場に多く出回っている時代。オーダーメイドで家具を注文するときはどんな時なのでしょうか?

「家計に余裕があって、広い家に好きな家具を置きたい人が、オーダーメイドするんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、実は限られた空間をうまく使うために家具をオーダーされる方の方が圧倒的に多いのです。


■狭い空間にいくつかの家具をすべて設置したい
以前当社に依頼していただいた案件で、5~6畳のスペースにデスク、本棚、ベッドを置きたいというものがありました。この広さだと、既製品を置くことはもちろん可能ですが、狭い印象になる可能性があります。

そこでベッド・収納を組み合わせて収まりよく見えるように、そして部屋をより有効活用できるように作りました。形だけではなく色味も、部屋の雰囲気に合わせることでより一体感が生まれ、すっきりした印象に仕上がります。


■特殊な形をしている部屋にフィットする家具がほしい
マンションに多いケースですが、部屋が特殊な形をしていて既製品の家具だと収まらない場合に、家具をオーダーされる方が多くいます。当社では寸法をぴったりと図るため、部屋の形ピシッとはまる家具づくりが可能です。加工はすべて工場で行い、現場では設置するのみなので失敗もありません。

このように「家の使い勝手に関する悩みを解消してくれるのがオーダーメイド家具」です。もちろん、悩みを解消する上で理想のデザインや形を実現させるのも私たちの仕事
オーダーメイドにしたことで、想像以上に広々とした空間になったという意見も多くいただいています。

ぜひ理想の空間、家具がある人はその思いをまず、相談してみてはいかがでしょうか。

Category

Archive