「オーダーメイドの食器棚|費用相場・施工期間と事例を紹介!」

こんにちは!オーダーメイド家具のデザイン事務所 Blue Design(ブルーデザイン)です。

キッチンのサイズに合う家具がみつからない。既製品だと理想の家具がなかなかない…。
長く使い続けたいオーダー家具だからこそ、家に最適な家具を購入したいですよね。
オーダー食器棚であれば、形や大きさ、さらにデザインまで理想通りのものを作ることができます。
しかしオーダー家具だと、価格がとても高いイメージがある人もいるのではないでしょうか。

そこでこちらでは、オーダーで作る食器棚の費用相場や施工期間、オーダー家具店の失敗しない選び方、そしてオーダーメイドの食器棚の事例とともにご紹介できればと思います。
ぜひオーダーメイドで食器棚を作ることを検討されている方は、参考にしてみてください!

既製品とオーダーメイドの違い

既製品の食器棚とオーダーメイドの食器棚の違いをみていきましょう。

既製品はメーカー側が決めたデザイン・形で生産されたものを指します。大手家具屋になると価格を安くするために大量生産が多くみられます。メーカーの店舗や百貨店、オンライン上など、そのメーカーが出店している場所で実物を見ることができるケースがほとんどです。

一方でオーダーメイドの家具は、お客様の依頼を頂いてから、お客様の希望をヒアリングした上で作ります。そのため世の中に二つとしてない、唯一無二の食器棚を作ることができます
食器棚の大きさやデザイン、素材などが決まったら費用がわかります。お客様とデザイン事務所またはオーダー家具屋で契約を交わした後に、製作開始。そしてできあがったら配置場所に直接納品・設置されます。
できあがるまで実物を目にすることはできませんが、デザイン画や、事務所によっては3Dパースで確認することができます。

オーダーメイドで食器棚を作るメリット

オーダーメイドで食器棚を作ることに、どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか。デザイン会社に連絡する前に、自分の生活スタイルや予算などを考えて、オーダー家具の方が良いかどうか見極めていきましょう。

まず、オーダー家具のメリットについてお伝えします。

1つ目のメリットは、サイズ・雰囲気ともに今の家にぴったりのものを作ることができることです。希望するデザインや大きさ、機能などをデザイナーと相談しながら作るため、お家にピッタリとはまる食器棚、そして世界に二つとない唯一無二のものを作ることができます。

2つ目のメリットは、引越しの際に調整ができることです。もし引っ越しがあり、食器棚のサイズを変えたい場合でも、オーダー家具であれば追加料金はかかりますが、引っ越し先の家のサイズに調整が可能です。

3つ目のメリットは、耐震性があることです。特に壁面食器棚は、壁にしっかり固定するため家具が転倒する恐れはありません。

詳しくは、耐震性が高い家具づくり|Blue Design https://bluedesign2006.com/blog/4573
をご確認ください。

4つ目のメリットは、素材にこだわることができ、補修も可能ということです。オーダーメイドでは家具の素材にもこだわれます。そのため、壊れにくい素材を選ぶことができたり、破損があっても補修ができます。

オーダーメイドで食器棚を作るデメリット

続いてオーダーメイド家具のデメリットです。

1つ目のデメリットは、費用です。
デザイン費用などがかかるため、既製品よりも高くなる可能性があります。費用相場もオーダーメイドの食器棚と既製品の食器棚ですと3~5倍の価格差になることも。値段としては、既製品の方が通常お手頃です。しかしこれはあくまで費用相場ですので、オーダーメイドでどんな食器棚を作るか、既製品でもどのメーカーを選ぶかによって値段は異なります。

2つ目のデメリットは、打ち合わせや納期に時間がかかることがあります。打ち合わせが最低1ヶ月、そこから製作で最低1ヶ月かかるので、問い合わせから納品まで最短でも2ヶ月かかります。

3つ目のデメリットは、見本がないことです。オーダー家具は一から作るため事前に実物を見ることができません。もちろん、デザイン会社の事例をみることはできますが、全く同じものを実際に見ることはできません。

費用相場|オーダーメイドの食器棚

オーダーメイドで食器棚を作るときの費用相場はどのくらいでしょうか?形や機能、使う素材によって値段は変わります。

シンプルなものですと、オーダーメイドでも食器棚は30万円〜で製作することが可能です。

一般的な食器棚のサイズと言われる、幅1200mmx奥行450mmの食器棚でしたら、オーダーメイドで約50万円が相場です。

キッチンと長さを揃えようとした場合は幅が3000mmほどになりますので、機能や仕様で大きく変わってきますが、標準的な仕様のオーダーメイドで約100万円~120万円が費用相場となるでしょう。

大きさに加えて素材やデザイン、機能などによって値段は変わりますが、全体的に食器棚ですと50万円~100万円前後かかる場合が多いといえます。

制作期間|オーダーメイドの食器棚

打ち合わせから寸法、製作、納品までどのくらいの期間が必要でしょうか。オーダーで食器棚を作る場合は、最短でも2ヶ月はかかると見積もっておいてください。採寸などを含めた打ち合わせに約1ヶ月間、そして制作に少なくとも1ヶ月ほどかかります。
打ち合わせをスムーズに行うために、デザイン会社によってはLINEなどで見積りを出すことができる会社もあるので、活用してみてはいかがでしょうか。

BlueDesignのLINE追加はコチラから→https://page.line.me/296acjrc?openQrModal=true

問い合わせから作成、納品までの流れ|オーダーメイドの食器棚

オーダーで食器棚を作る際の流れは大きく分けて、打ち合わせ→部屋の採寸→家具製作開始→搬入です。打ち合わせではしっかりと希望、またどんな生活スタイルなのか、好みの色や趣味嗜好までデザイナーに伝えましょう。よりデザイナーがお客様のことを理解することが、理想の家具づくりへの第一歩です。オーダー家具の完成までのフローをより詳しく確認したい方は、以下の記事を確認してみてください。

オーダーから家具が完成するまで。フルオーダー家具の納期や流れ|Blue Design
https://bluedesign2006.com/blog/3439

オーダー家具店・デザイン事務所の失敗しない選び方

せっかく作るオーダーメイドの食器棚。失敗はしたくないですよね。信頼できるオーダー家具店やオーダー家具デザイン事務所の選び方をご紹介します。

1.過去の食器棚の事例が豊富
ウェブサイトにオーダーメイド家具の過去事例がたくさん掲載されているのか、または打ち合わせの時に過去事例をたくさん見せてくれるかが指標になります。事例が多いということは経験が豊富ということ。家具の事例をたくさん見せてもらいましょう。

2.問い合わせの返信が早い
優良なオーダー家具店・オーダー家具デザイン事務所ですと1〜2日以内には返信が返ってきます。家具づくりも返信が早い方がスムーズに進むため、早く返信をしてくれる会社の方が信頼できると言えるでしょう。

3.支払い条件や保証期間など重要事項がウェブサイトに記載されている
支払いや保証期間に関する話は、家具を作るお客様にとってとても大事な話です。費用ももちろん重要ですが、重要事項をきちんと明記して、信頼できそうなオーダー家具店やデザイン事務所を選びましょう。記載されていない場合はお問合せしてみましょう。

4.得意とするデザインが自分の趣味に合うかどうか
オーダー家具店やオーダー家具デザイン事務所には、得意とするデザインや形、材料があります。ウェブサイトなどでその事務所のデザインの特徴を確認し、自分が理想とする食器棚になりそうかどうか確認しましょう。

オーダー食器棚の事例

Blue Designが今まで手がけてきたオーダーメイドの食器棚の事例をご紹介します。オーダーメイドではどんな食器棚ができるのか、ぜひ参考にしてみてください。

海外ドラマに出てきそうなキッチンと食器棚。ホテルライクのキッチンに仕上げる食器棚に仕上げています。部屋の雰囲気に合わせるのはもちろんのこと、使い勝手が良いように収納は広く取っています。

ナチュラルな食器棚も手がけています。部屋に馴染みやすい木材を使い、落ち着きのある空間を作り出すだけではなく、お気に入りの食器を魅せることができるように、一部の収納をガラスの扉にしています。機能的かつおしゃれに仕上がった食器棚です。

こちらの食器棚は一見、全てが収納に見えますが、実は一部は冷蔵庫です。このように素材があれば他の家具と同じデザインにして、全体的に統一感をもたらすことができます。家電も隠すことができるような収納になっていて、生活感が出にくい食器棚に仕上げました。

オーダー家具づくり、空間のトータルコーディネートを行うBlue Design

Blue Designは千葉県松戸市に事務所を構えるオーダー家具のデザイン及び、お部屋のトータルコーディネートを行っているデザイン事務所です。
2006年に事務所を立ち上げ、一軒家、マンション、マンション・ビルの共用部、保育施設など幅広い場所の家具や、空間のトータルコーディネートを行っています。

Blue Designの家具デザイナーは一級建築士を持っているものが多く、家の構造を考えながら家具をデザインすることが可能です。オーダー家具のご依頼は東京、千葉などの首都圏を中心に、関西や東北など幅広く対応しています。
もしこんな食器棚が欲しかったなど、理想の食器棚がありましたら、ぜひ下記問い合わせページまたはLINEの公式アカウントよりご連絡ください。見積りを出すことも可能です。
また、Blue Designでは、カタログもご用意しています。施工事例と費用も一緒に記載されておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

問い合わせ|Blue design
https://bluedesign2006.com/contact?from=index

カタログ請求(無料)|Blue Design
https://bluedesign2006.com/catalog?from=index

Category

Archive