「テレビのサイズ別|おすすめのテレビボードの幅・機能とそれぞれの価格 」

リビングの花形家具、テレビボード。部屋の印象を左右する家具といっても過言ではないかもしれません。
そのため、色やテイスト、サイズが部屋に合っていないと、部屋のインテリアに影響してしまうのも事実です。また、テレビは置き型ではなく掛け型、そして薄型と年々変化しています。テレビの大きさも平均的に50インチ以上が多く、昔に比べて大きめのスクリーンになっています。

ここではテレビのサイズ別、テレビボードの幅・機能、またそれぞれの価格をご紹介します。相場を知ることで、部屋にどのくらいのサイズのテレビボードが必要なのか、そのテレビボードの費用はオーダー家具だとどのくらいかかるのかを確認しましょう。

テレビボードを作る前に把握しよう!

テレビボードをオーダーで製作する前に、いくつか確認すべきことがあります。
もちろん、オーダー家具を依頼するデザイン事務所や家具販売店にてヒアリングがありますが、自分自身でも事前に把握しておくとスムーズでしょう。

■テレビボードを作る前に把握したいこと①テレビボードをどこに設置するか

テレビボードをどの部屋に、どの位置に設置したいかを事前に確認しておきましょう。テレビコンセントがどこにあるか事前に把握しておくことも重要です。
もし、テレビコンセントがない場所にテレビボードを設置したい場合は、他の部屋からアンテナケーブルを延長、無線LANの使用、ワンセグの使用、室内アンテナを設置などいくつか方法はありますが、オーダー家具のデザイン事務所や家具屋に設置可能かどうかを事前に確認しましょう。

■テレビボードを作る前に把握したいこと②収納するものをだいたい決めておく

テレビボードを製作する前に、テレビボードの収納棚に何を入れたいのかを整理しましょう。
テレビボードにDVD・Blu-ray、ゲーム機など電化製品を収納したい場合は、テレビボードの扉幅を55cm以上にすることをおすすめします。テレビに関連する多くの電化製品は、幅43cmほどであることが多いです。
また、テレビボードに収納した電化製品のリモコン受光部が、収納していてもちゃんと動くように、家電を収納する部分の扉を格子状にしたり、ガラスにしたりしましょう。また、板扉でもリモコン中継機を入れていれば、リモコンを使用することが可能です。どちらがいいかはお好みで。

■テレビボードを作る前に把握したいこと③デザインやスタイル

どのようなデザインやスタイルのテレビボードにしたいか、把握しておきましょう。オーダー家具のデザイン事務所や家具屋がデザインをする前に、ある程度ご自身の中でも、どのようなデザインやスタイルのテレビボードにしたいか、考えておくことは重要です。
インターネットやSNSでテレビボードと検索すると、いろんなスタイルのものが出てくると思います。自分の好みや理想をピックアップし、デザイン事務所や家具販売店にアイデアをシェアして、理想を伝えやすいようにしましょう。

■テレビボードを作る前に把握したいこと④テレビボードの奥行きに注意

テレビは薄型が一般的です。置き型の薄型テレビを選ばれた場合は、例えスクリーンが薄型でも、テレビスタンドは想像以上に大きい可能性があります。そうするとテレビボードにはそれなりの奥行きが必要です。
薄型テレビを買ったからテレビボードの奥行きがなくても大丈夫、というわけではありません。テレビスタンドの大きさを含めて、改めて大きさを把握しましょう。

テレビのサイズ別!テレビボードの大きさと値段

テレビの大きさや部屋の広さで、設置できるテレビボードの幅は異なります。テレビを購入してから、オーダー家具のデザイン事務所や家具屋に相談しても良いですが、テレビ購入前に相談し、どのくらいのテレビの大きさが部屋に適切かを把握することも良いでしょう。以下はテレビのサイズ別の、おすすめのテレビボードのサイズとその値段です。

■テレビ42インチ:幅1150mm×高さ450mm(36万円)

テレビのサイズが42インチ程度の場合は
テレビ台の幅が1150mm、高さ450mmほどが
ちょうど良いサイズです。
壁の横幅は1200mmあれば大丈夫なので
コンパクトなテレビボードにすることができます。

写真のテレビボードのTV台部分のみ(右端のトール収納や吊戸棚を含まない)だと
製作費用は36万円です。

■テレビ65インチ:幅2000mm(40万円)

部屋も見た目もすっきりとしたフロートタイプのテレビボード。
テレビデッキの下をちゃんと掃除したいという人にもおすすめです。

こちらは65インチの掛け型テレビで
テレビ台の幅は2000mmです。
壁の横幅は3900mmとなります。

テレビボードに合わせて壁紙クロスも変えると
より統一感をもたらすでしょう。

テレビボードは電化製品を入れても
リモコンが使用できるように、扉部分が一部ガラスになっています

製作費用は40万円です。
こちらの費用には壁紙クロスは入っていません。

■テレビ65インチ:幅3400mm(70万円)

電化製品以外にも収納したいものがある場合は
壁一面を使用したテレビボードがおすすめです。

こちらは掛け型のテレビ65インチに
テレビ台と壁の横幅は3400mmとなっています。

こちらのテレビボードはウォールナットの突板を使用しており
扉の木目を揃えたりとオーダーメイドならではの工夫が施されています。

電化製品を収納してもリモコンが使用できるように
扉にはスリットを入れました。

製作費用は70万円です。

■テレビ85インチ:幅2100mm(47万円)

最後はこちらのフロートタイプのテレビボードです。
85インチと比較的大きめなテレビに合わせたテレビボード。

テレビボードの幅は2100mm、壁の横幅は4400mmあります。
メラミン化粧板を使用したテレビボードで
間接照明も設置
しました。

製作費用は47万円。壁のエコカラットは別途費用となります。

部屋にぴったりのサイズやデザインにしたいならオーダー家具!

テレビボードは部屋のインテリアを大きく左右します。また奥行きによって、部屋に圧迫感を与えてしまうなど、良くも悪くも存在感のある家具です。一方で、部屋にサイズもデザインもぴったりのテレビボードを設置するだけで、部屋をワンランクアップさせることができます。そうすると、オーダーメイドで製作した部屋にぴったりなテレビボードを設置することで、人を招き入れたくなるような部屋になるでしょう。
また、今回ご紹介したテレビボード以外にも、壁面収納棚にテレビボードの役割を加えた家具を製作することも可能です。収納部分が多い方が良い方は、壁面収納棚を検討しても良いでしょう。

壁面収納棚のリフォーム費用と施工期間、参考事例|Blue Design

オーダーだからこそ叶う!多機能な家具|Blue Design

Blue Designは、千葉県松戸市に拠点を構え、オーダーメイド家具のデザインおよびお部屋全体のコーディネートを手がけ、空間のプロデュースを行うデザイン事務所です。
2006年に設立され、一戸建てやマンションだけでなく、共用部や保育施設などさまざまな場所において、家具や空間の総合的なコーディネートを行っています。東京や千葉など首都圏を中心に、関西や東北、九州など広範なエリアにも対応しています。
Blue Designの家具デザイナーは一級建築士の資格を有していて、家の構造を考慮しながら家具をデザインすることができます。そのため、デザインの美しさだけでなく、安全性や使い勝手にも自信を持っています
リビング、寝室、小さな空きスペースまで、家に関するあらゆる悩みを、家具で解決します。お気軽に問い合わせページまたは公式LINEアカウントからご連絡ください。LINE上での見積もりも可能です。また、Blue Designではカタログもご用意しており、施工事例と費用が詳細に記載されていますので、ぜひご参照ください。

問い合わせ|Blue design https://bluedesign2006.com/contact?from=index
カタログ請求(無料)|Blue Design https://bluedesign2006.com/catalog?from=index

Category

Archive