色温度も明るさも調節できます!

家具にダウンライトやライン照明を入れるとお部屋の雰囲気が変化します。
単純に雰囲気を変えるだけではなく、作業用の照明であったり、
お部屋の照明を補助する場合など、いろいろな使い方ができます。

暖色系の電球色なら温かい雰囲気なのでリラックスしたい場所に最適です。
白っぽい昼白色なら、作業用のデスクや洋服を合わせたい場所などに向いています。

ここ数年、照明器具は大分LEDに切り替わってきました。
それほど高温にならず、消費電力も抑えられ、種類もだいぶ増えて来ました。

そしてLEDならではの機能として、一つの器具で電球色から昼白色へ切り替え可能な調色機能、また光量も変化させることができる調光機能を併せ持ったものがあります。

壁面のプレートで切り替えるもの、手元のリモコンで切り替えるもの等、メーカーによって異なりますがこのようなものを使って、シーンによって色温度や明るさを変えるのも良いと思います。

白っぽい光


やわらかい光


やわらかいくて明るい光


手元のリモコンでこのように変化させることが可能です。

今回は、ハーフェレジャパンさんのマルチホワイトミキサーという調光ユニットをダウンライトと電源装置の間に入れて組み込みました。

照明やミラー、ガラスを組み合わせることで家具の雰囲気もお部屋の雰囲気もだいぶ変わります。
家具をご検討されている方は是非ご相談ください!

Category

Archive